制度の不完全性と人間関係の補完性:社会を豊かにする営み(食に例えて)
#34 2025年6月7日
私たちの社会は、教育、福祉、国際関係など、様々な分野で「制度」という枠組みによって成り立っています。これらの制度は、人々の「生きる」基盤を保証するために不可欠であり、例えば教育制度はすべての子どもに学びの機会を、国際法は国家間の共存を目指します。しかし、どれほど精巧に設計された制度であっても、多様な現実や個別の状況すべてに対応できるわけではなく、本質的な限界を抱えています。
この状況は、例えるなら、食材があってもそれだけでは食べることができないのと同じということです。「食べること」を保証するためには、食材の確保だけでなく、「調理」という行為が不可欠です。制度はあくまでも「材料」であり、それを生かし、人々が「食事を楽しむ」ことを可能にするのは、現場で働く人々の、人と人との関係性に基づいた実践、すなわち「調理」のプロセスにほかなりません。
地域社会においても同様で、高齢者の買い物支援や孤独の解消といった、制度が網羅しきれない課題は、住民同士の助け合いやNPOの活動によって支えられています。これは、家庭料理において、誰かの好みや体調を考慮しながら献立を工夫し、「文化的で豊かな食事」を創り出す過程と重なります。料理は単なる行為ではなく、相手への思いやりや関係性の表現そのものです。
国際関係においても、制度は必要ですが、各国の利害や文化の違いから生じる摩擦に対しては、制度だけでは対処しきれません。対話や交渉を通じた信頼構築、人道的支援や草の根の協力など、「料理人とお客の関係を楽しむ」ような、人と人との間に生まれる感謝と尊重の精神が求められます。気候変動や安全保障といった地球規模の課題に向き合う際も、制度を越えた連携と共感が不可欠です。
制度とは生きるための「食材」に過ぎません。私たちが「食べること」、さらに「食事を楽しむこと」を可能にするのは、人間関係という「調理」のプロセスであり、相手の個性や状況を思いやる「味つけ」です。制度が不完全であるからこそ、その隙間を埋め、社会を円滑に機能させるのは、人と人とのつながり、すなわち人間関係の補完性なのです。
私たちは、制度の限界を見つめつつ、人間関係の中にある豊かさと可能性を信じ、互いに感謝し合いながら、より良い社会という「豊かな食卓」を築いていく責任と喜びがあると言えるでしょう。
この状況は、例えるなら、食材があってもそれだけでは食べることができないのと同じということです。「食べること」を保証するためには、食材の確保だけでなく、「調理」という行為が不可欠です。制度はあくまでも「材料」であり、それを生かし、人々が「食事を楽しむ」ことを可能にするのは、現場で働く人々の、人と人との関係性に基づいた実践、すなわち「調理」のプロセスにほかなりません。
現場の実践が補う制度の隙間
教育現場では、画一的な制度の限界を補うように、教師が子ども一人ひとりに寄り添い、個々のペースや個性に合わせた個別対応を行うことで、制度では見過ごされがちな部分を補完しています。これは、同じレシピでも調味料や火加減を工夫して、食べる人の好みに合わせた料理を提供するようなものです。食事が単なる栄養補給を越えて「健康的で楽しいもの」になるためには、調理する人の心遣いと相手への理解が不可欠です。地域社会においても同様で、高齢者の買い物支援や孤独の解消といった、制度が網羅しきれない課題は、住民同士の助け合いやNPOの活動によって支えられています。これは、家庭料理において、誰かの好みや体調を考慮しながら献立を工夫し、「文化的で豊かな食事」を創り出す過程と重なります。料理は単なる行為ではなく、相手への思いやりや関係性の表現そのものです。
国際関係においても、制度は必要ですが、各国の利害や文化の違いから生じる摩擦に対しては、制度だけでは対処しきれません。対話や交渉を通じた信頼構築、人道的支援や草の根の協力など、「料理人とお客の関係を楽しむ」ような、人と人との間に生まれる感謝と尊重の精神が求められます。気候変動や安全保障といった地球規模の課題に向き合う際も、制度を越えた連携と共感が不可欠です。
経験から学ぶ「人間関係の補完性」
外国生活を通しての私の経験からも、この「人間関係の補完性」の重要性は強く裏付けられます。宗教的誇りや貧困、人間の尊厳といった心の機微さ、同じ目線で相手を尊重し、大切にしているものを応援する姿勢、人との関係のバランス、優しすぎず、厳しすぎない「持続可能な関係と距離感」と適切な関係性のあり方、等々。これらは外国での仕事や日常を通しての体験から、自身の無知・誤解・偏見の自覚と反省の中で感じ取ったものです。制度とは生きるための「食材」に過ぎません。私たちが「食べること」、さらに「食事を楽しむこと」を可能にするのは、人間関係という「調理」のプロセスであり、相手の個性や状況を思いやる「味つけ」です。制度が不完全であるからこそ、その隙間を埋め、社会を円滑に機能させるのは、人と人とのつながり、すなわち人間関係の補完性なのです。
私たちは、制度の限界を見つめつつ、人間関係の中にある豊かさと可能性を信じ、互いに感謝し合いながら、より良い社会という「豊かな食卓」を築いていく責任と喜びがあると言えるでしょう。